尾道に聖地巡礼に行ってきた

岡山まで行ったのでついでに尾道に寄ってきた話。めんどくさいので写真は無しで。
 
今回の目的はアニメ「かみちゅ!」の聖地巡礼
だが,一つ問題が発生。それは時間的都合によりアニメ本編を一切見ていないということ。。。
かみちゅ!」を見たのは確か1,2年前だったから,ほとんど内容を忘れている状態。とりあえず持ってきた地図を頼りに行ってみる。
 
まず岡山から福山まで新幹線で移動。福山駅のコインロッカーにキャリーバックをぶち込む(400円)。福山から尾道までは山陽本線で本を読みながら移動。そして到着。駅を出て真夏の暑さ(都会とはまた違った)と強い日差しにやられそうになるが,気にしないことにする。教訓,夏に行く時には暑さ対策を万全に。
 
とりあえず歩道橋から尾道駅の写真を撮る。角度がずれた。。。
 
小学校周辺の写真を撮るため山のほうに入る。が道に迷う。あまり収穫もなくとりあえず下りる。
 
商店街に入るとそこらじゅうで高校生が絵を描いている。駄菓子屋の前のオバQの乗り物は,小さな資料館的な場所の前に移動していた。ちなみに今でも動くため乗っている人を見た。あまりの暑さにその資料館の中で涼む。
 
ちょっと休んでから今度は神社周辺に向かう。はじめにロープウェイ乗り場の近くにある艮神社に行く。ロープウェイは昔乗ったのでスルー。艮神社の中ではまたもたくさんの高校生が絵を描いていた。小心者の私は雰囲気的に写真を撮れず。
 
次に御袖天満宮に行く。写真を撮りつつ中へ入る。ここでは絵を描いている人は少なかったので撮りやすかった。一応痛絵馬を確認。近くに置いてあった巡礼ノートを見ると1日に3人ほど来ているらしい。
 
その後下りて海岸周辺の写真を撮る。フェリー時間があれば乗りたかったな。
 
とりあえず今回はこれで終了。今度はまじめに準備していきたい。それにしても瀬戸内の空って何であんなに青いんだろう?