物理チャレンジ2次が終了した件

他の人のレベルが高かったのでテスト以外の内容を中心に。
 
1日目 東京駅のエキナカができていることに感動。この前は工事していたのに。昼飯の五目ちらし寿司880円を購入。車内ではPCで音楽を聴きながら本を斜め読みとかPCでマクロ組みつつ時間をつぶす。正直寝る暇がない。
到着後,開会式ではひとりひとり情熱大陸をBGMにして入場する様子をビデオに撮られる。歓迎アトラクションのブラスバンドの演奏の指揮者のMCが面白かった。
 
2日目 5時間の理論問題 例年よりも内容が簡単だったらしく、平均点が過去最高となった。
閑谷学校の講堂の見学。非常に疲れた。
フィジックスライブはレーザーやら液体窒素やらコンピューターやら電波やらいろいろ。結構楽しかった。
 
3日目 5時間の実験問題 これは難しかったらしく、時間内に終わった人は殆どいない。
午後はSPring-8の見学、僕は藤原紀香フーリエ変換の話しか覚えていない。。。
夕食では立食パーティー&毎回恒例らしい一発芸大会。ジャグリング ルービックキューブ 木の板を割る ジブリのモノマネ ツクツクボウシのモノマネ 円周率&自然対数の底暗唱  来年はオイラー定数γの暗唱が出ると予想。行かないと思うけど。
夜は徹夜でゲームしたり語ったりといろいろ
 
4日目 表彰式。正直高3生は強いけど、取れる人は学年関係なく成績をとっている。僕は優良賞でした。そのまま岡山駅で解散。僕がそのあと尾道に行った話はまた今度。
 
全体を通じて,周りのレベルの高さにショックを受けた。あと結構他の科学オリンピックにも出ているみたい。他の分野もやるべきだったと少し後悔。
参加者のみなさん,とても楽しかったです。ありがとうございました。
 
それでは